虫刺されにご注意を

虫刺されとは・・・

ka

虫に刺されることにより、腫れやかゆみや痛みなどが起こります。

*即時型反応:刺された直後からかゆくなったり、赤くなったりして数十分で治まります。

*遅延型反応:刺されてから数時間後にかゆみや腫れが出て、数日から1週間程改善します。

悪化すると・・・

引っ掻くことにより感染を起こし、とびひ蜂窩織炎(ほうかしきえん)など悪化する可能性があります。

悪化させないために

*石鹸で洗い、清潔にしましょう。

 

*絆創膏などで密封しないようにしましょう。(虫刺されパッチも含みます)

⇒密封するとばい菌が発生・増殖していまい、悪化しやすいです。覆う場合は、ガーゼなど通気性の良い物で保護することをおすすめします。

*早めの皮フ科受診をおすすめします。

虫刺されの予防

*虫よけスプレーなどで予防をしましょう。夏服など薄い服の場合は、

服の上から虫に刺される可能性があるので、服の上からも虫よけスプレーをしましょう


皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。
「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-3938-1166まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療   診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後14:45~)
※祝日休診