手荒れに悩んでいませんか

寒くなると手が荒れてしまう方は多くなりますよね。

特に主婦の方や、飲食店勤務の方、美容師の方など手や指先をよく使う方は手が荒れてしまうことが多いかと思います。

 

手が荒れてしまう理由

石鹸や洗剤などを使って頻繁に水仕事をしたり、指先をよく使ったりしたあとにお手入れをせずに放っておくと、手の水分が失われやすくなります。そこへ刺激が加わるとひび割れの原因となります。

 

手が荒れてしまったら

皮膚科にはかゆみや湿疹を抑える薬や、保湿をする薬がありますのでお気軽にご相談にいらっしゃってください。

水仕事をする際にはゴム手袋などを着用して手に洗剤が直接触れないようにしましょう。

手を何度も洗いすぎると症状が悪化してしまうので注意しましょう。また手を洗った後はハンドクリームなどをこまめに塗りましょう。

手指に刺激を与えないように綿の手袋を着用するのも有効的です。

 

症状が改善されても普段からのスキンケアを心掛けましょう!

手荒れのイラスト

 


皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。
「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-3938-1166まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療   診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後14:45~)
※祝日休診