秋のアレルギーについて

 

厳しい残暑の後には、気持ちのいい秋がやって来ます。

アレルギーが増える季節でもあり、風邪でもないのに鼻水やくしゃみが出たり、咳が出て息苦しくなったりする人は、花粉やハウスダストなどに反応している可能性がありあります。

 

アレルギーパンダ

花粉症と言うと、春のスギ花粉が有名ですが、秋にもアレルギーの原因になる花粉があり、その代表がブタクサやヨモギ、イネ科の雑草で、9月~11月にかけて花粉を飛ばします。

秋は室内のハウスダストにも要注意です。夏場に繁殖したダニが、秋になって死骸になる。これが乾燥して粉々になり、ホコリと一緒に屋内を舞います。吸い込むことにより、気管支喘息やアレルギー性鼻炎の原因になることもあります。

布団ダニ

こまめな掃除が大事です。掃除機がけ、ハウスダストは四隅にたまりやすいので、隅も忘れずに。フローリングなら拭き掃除が良いでしょう。布団はダニの温床になりやすい為、長時間過ごす布団の掃除機がけを徹底しましょう。

 

今は症状が出ていない人でも、アレルギー検査によって何に反応しやすいかわかります。秋のアレルギーは原因が多様。事前にアレルゲンを把握しておけば発症を防ぐことにも役立ちます。

kahunn


皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。
「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-3938-1166まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療   診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後14:45~)
※祝日休診


ニキビ一緒に治そうProject