メニュー

冬の乾燥対策について

[2019.12.11]

寒くなってきて乾燥が気になる季節になりましたね。

冬は外気の温度や湿気が下がることで乾燥しやすくなります。

乾燥によりかゆみがでることもあり、掻いてしまうことで湿疹になってしまいます。

乾燥対策で大切なことは保湿になります。ただ湿疹になってしまいますと保湿剤だけでは治らず、ステロイド剤を外用する必要があります。

湿疹になってしまう前に、日ごろの乾燥対策を心がけましょう☺

毎日こまめにしっかりと保湿剤を塗り、顔だけではなく体もしっかり保湿しましょう。とくに入浴直後は、体が乾いてしまうと、水分が失われやすいため、入浴後は体が乾く前に、できるだけすぐに保湿剤を塗るようにしましょう。

保湿剤を塗る以外にも乾燥対策があります!

・加湿器を使用する

暖房によってより乾燥が進んでしまう為、加湿器を使用し室内の設定湿度を60%にする

・体はゴシゴシ洗いすぎず、やさしく洗う

体を強く洗いすぎてしまいますと刺激になり皮脂が失われ、肌の乾燥が進んでしまいます

・入浴はぬるめのお湯に短時間

熱いお湯と長時間の入浴は皮脂を奪ってしまいます。肌の乾燥を感じたら入浴の際の温度を39~40°のぬるめにして、入浴時間も長くて15分程度にしましょう

・肌着は化学繊維ではなく綿のものを選ぶ

アクリルやナイロンなどの化学繊維は皮膚の水分を奪ったり、かゆみを誘発するため直接皮膚に触れる肌着には、保湿性のある木綿素材をおすすめします

しっかり保湿と乾燥対策を行い寒い冬を乗り越えましょう☆

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME