脂漏性皮膚炎について

「最近頭が痒くてフケがでる」

「鼻の横が赤くなって油っぽい気がする」

なんてお悩みの方いらっしゃいませんか?

もしかすると脂漏性皮膚炎という皮膚の病気かもしれません。

頭の痒い人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

脂漏性皮膚炎とは・・頭皮・髪の生え際・眉毛・鼻の脇・耳の後ろ・脇の下など皮脂の分泌が多い場所に脂っこいフケのようなものがついた紅斑が生じる病気です。

どんな人がなるの?・・成人や赤ちゃんでも見られます。ストレス・生活習慣の乱れ・皮脂の分泌過剰・などいくつかの原因が重なって発症すると考えられています。皮脂の多いところに多く生息しているマラセチアというカビの増殖もその原因の一つではないかといわれています。

カビ菌のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

治療・・カビの増加を抑える抗菌薬や炎症を抑える塗り薬で治療していきます。再発しやすく、治療も長期に及ぶため、医師の指示に従い症状の改善・再燃をおさえるようにしていきましょう😊

日常生活・・☆清潔にしましょう  入浴時は皮膚を強く擦らないよう丁寧に洗います。頭皮のフケが気になる方は低刺激性のシャンプーや抗菌薬を配合したシャンプーも市販で販売されていますので試してみるのも良いかもしれません。洗い残しが無いようによく洗い流しましょう

☆食事はバランスよく  ビタミンB群を多くとり、脂っこい食事を減らして皮脂の分泌量を抑えましょう。焼き魚のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

魚介類・ほうれん草・豆・卵・牛乳などにビタミンBは多く含まれています

☆規則正しい生活を   ストレス・睡眠不足は症状を悪化させる要因になります。

 

これから紫外線の強い季節をむかえます。頭皮や顔は特に刺激を受けやすくなり炎症も起きやすくなります。ただのフケだろう、体質だからとそのままにせず、早めの受診で症状改善にむけて気長に治療していきましょう♪

 


皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。
「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-3938-1166まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療   診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後14:45~)
※祝日休診  ※電話予約不可


ニキビ一緒に治そうProject