夏のわき汗に悩まれる方へ

本格的な夏に近づくにつれムシムシする日々が始まりました🌞

本日はそんなムシムシの夏にお悩みが増えるわき汗(原発性腋窩多汗症)についてご案内いたします。
当院はこれまで、わき汗でお悩みの方にエクロックゲルエクロックゲルについて)をご案内することが多かったのですが、この度ラピフォートワイプといった新しいお薬を取り扱うこととなりました♪ラピフォートワイプ 包 表

わき汗(原発性腋窩多汗症)とは
明らかな原因がないにも関わらず、日常生活で困るほど過剰にわき汗が出る病気です。
明らかな原因は解明されていませんが、遺伝子的要因や、自律神経が乱れやすく、発汗をうながす交感神経が興奮しやすいことが原因ではないかといわれています。
日本ではおおよそ、20人に1人が自分の汗に悩んでいると言われています。

診断について
①明らかな原因がないまま、6ヵ月以上、局所的に、必要な量を超えて汗をかいている
②以下のうち2つ以上当てはまる場合
・最初に過剰な汗がでたのは25歳以下である
・左右同じように汗がでる
・睡眠中は汗が止まっている
・1週間に1回以上、過剰な汗がでる
・家族にも同じ病気の人がいる
・汗によって日常生活で困ることがある
上記①②が当てはまる方は一度ご受診にてご相談いただければと思います。

ラピフォートワイプの働き

有効成分であるグルコピロニウム酸塩水和物が、神経からの汗をだす指令をブロックすることで過剰なわき汗を抑えます♪

wakiase

わきあせについて

★副反応としては、口の渇きや、皮膚のかぶれが挙げられます。
★また、緑内障や前立腺肥大症の方は医師や薬剤師へ必ずお伝えください。

ラピフォートワイプの使い方

①両脇を清潔で乾いた状態にし、使う直前に開封する
②広げたワイプ1枚で両脇をひとふきする
③ほかの人が触れないように捨てる
④シートを捨てたら必ずすぐに手を洗う
とても簡単な使用方法となります!

最後に、、、
ラピフォートワイプは1日1回毎日の使用で、わき汗による日常生活の困りごとを減らすことが期待できます
◎汗によってきたい服がきれない
◎人との交流をためらってしまう
◎仕事や勉強の効率がおちる
などお悩みがある方はぜひ一度当院へご相談ください😊❕❕


皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。
「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-3938-1166まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※土曜日:10:00~13:00
※日曜日:09:30~12:30

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後14:45~)
※祝日休診  ※電話予約不可


ニキビ一緒に治そうProject